オーガニック Alice 『ひーみー農園』

心機一転^^私のための記録日記 

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12



明日の元気♪

bottle_flower02.gif こんにちわぁ~^^*
私は舞鶴にて元気に生きていますよ。
豪雨が降ったり・・・カンカン照りの中だったり
毎日の畑の作業は大変です^^;
筋肉痛を通り越し、手が毎日パンパンでグーを握ると痛い><;
でも、お百姓さんの修行と思い、雨にも負けず、風にも負けず頑張りますよ~。

12-0704-01.jpg 
我が家の唯一のフードガーデン^^;
キュウリでございます。
ご近所さんが苗が余ったからと言ってくださったのをプランターに植えました。


12-0704-02.jpg
 

なんで、わざわざプランター? って?
この時はまだ、畑がなくってしかも2株しかなかったので
大阪から持ってきていた生ゴミ堆肥に植えましたよ。

舞鶴にて~初収穫でございます^^*

12-0704-03.jpg 

そして、こちらは現在借りている畑
9畝 ありますが・・・実際に使えるところは5~6畝ぐらいかな?
元々田んぼなんで奥の方は水が湧き上がるのか・・抜けなくて ジュル過ぎて使えない^^;
今はまだ、休みを利用して少しずつ開拓しているので、なすびと黒豆がやっと植わっています。

耕耘は村の区長さんが最初に1回だけしてくださいました。
小林あきらの赤いトラクター? 本当に有難い・・・

ありがとうございます^^* 感謝です


12-0704-04.jpg 

そしてもう一つ・・・電柵です。
無謀にも鍬1本で畑を作っている姿を見ていたご近所さんたちが
イノシシに荒らされたらかわいそう~ って事で
研修から帰ってきたら 電柵を付けてくれていました^^*

なんと!ありがたい~。 ちょっと嬉しすぎてポロッときてしまった・・

お百姓さん研修は大変だしエライし・・モクモクトだしって思うこともあるけど
こういう村の人たちの親切が心に染み渡ります;;

モクモクト作業していると通りがかりの村の人が声をかけてくれて応援して下さいます。
そういう風に見ていてくださる人がいることが、声をかけて下さることが
明日のファイトになります。

本当に感謝です。 『ありがとう~』
happarain1.gif 

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。




■ コメント

イノシシ・・・・・。
見てみたい気もしますが、近くでは会いたくないですねv-388

素敵なご近所さんに囲まれて
筋肉モリモリになっていくAiceさんの姿が目に浮かびます。v-91

こんばんわ♪

こんばんわ♪
回りの方に助けられての研修頑張っていらっしゃいますね。影ながら応援しています~(^◇^)

ご訪問ありがとうございます。

陸海宙さん

イノシシ意外とかわいいですよ~(ウリボウは)w
山に食べ物がないんでしょうねぇ~。村里まで下りてくるのは・・

ご近所さんはほんま親切です^^*
筋肉と言えば二の腕が・・・モリっと・・・

-----------------------------

フランネルさん

応援ありがとうございますぅ~^^*
ほんま 一人じゃ何もできませんよねぇ~^^;
助けて貰えて本当に有難いです。
これからももっと精進していきますよ♪

応援してるよ~周りのおせっかいおじさんおばさんがいたら、わたしです~。

ご訪問ありがとうございます。

さきしなてるりんさん

応援ありがとうございますぅ~^^*
なんだかここに包み隠さず載せると・・・プレッシャーが(汗

周りのおせっかいがいたら さきしなてるりんさん?って聞いてみます・・シシシ

田舎の人は町の人じゃ考えられないくらい親切ですもんね~。
そしてAliceさんも、田舎の人になっていくのであった。f(^^;)
良いおせっかいさんになって下さいまし~。(^o^)b

ご訪問ありがとうございます。

akkyanさん

田舎の人は本当に親切です。過疎地ならば余計に移住者に優しいですけど・・・
親切にされた分お礼も大変ですよ^^;

『ありがとう~』の一言では済まない現実もw

■ コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

■ トラックバック

http://aliceem.blog88.fc2.com/tb.php/402-85f60d37

まとめ【明日の元気♪】

 こんにちわぁ〜^^* 私は舞鶴にて元気に生きていますよ。 豪雨が降ったり・・・カンカン照りの中だっ

 | HOME | 

■ プロフィール

Alice

Author:Alice
ずぼらに楽しく農業に没頭中

■ いつもありがとう

■ 最新記事

■ カテゴリ

ひーみー農園の記録 (5)
2017年 米作り (1)
2017年 畑作り (2)
Alice Ntural Farm (111)
畑~畝の作り方 (1)
畑~トマト (11)
畑~キュウリ (10)
畑~インゲン (6)
畑~なすび (5)
畑~ピーマン (9)
畑~枝豆 (3)
畑~丹波の黒豆 (5)
畑~菊芋 (5)
畑~サツマイモ (2)
畑~キャベツ (6)
畑~レタス(結球型) (2)
畑~白菜 (6)
畑~ニンジン (4)
畑~大根・かぶ・ラディッシュ (6)
畑~玉ねぎ (3)
畑~ブロッコリー (2)
畑~ニンニク (1)
畑~ジャガイモ (1)
借りてるスペースのお野菜達 (40)
プチ旅行 (10)
母の味 (1)
不思議ごみ&アリス流テクニック (8)
不思議Gomiの作り方(生ゴミ発酵) (1)
発酵生ゴミの2次発酵 (1)
EMぼかしⅠ型の作り方(生ゴミ発酵用) (1)
EMぼかしⅡ型の作り方(手作り肥料) (1)
EMぼかしⅡ型の使用方法 (1)
落ち葉堆肥の作り方 (1)
土処理、再生 (1)
ちょっとしたアイディア (1)
2010年~ベランダ菜園の記録 (83)
予定品種(自然農法採取の種) (1)
小松菜 (3)
サラダ菜 (8)
ピーマン (4)
キュウリ (10)
ナス (6)
ババネロ(オレンジ) (2)
ニンジン (1)
ダイコン類 (7)
トマト(大玉・中玉・ミニ) (21)
ルッコラ (4)
ベビーリーフ (3)
青豆 (1)
チンゲンサイ (6)
枝豆 (3)
コカブ (3)
その他 色々野菜たち (12)
ラディッシュ(二十日大根) (1)
未分類 (132)

■ コメントありがとぅ

■ FC2ブログランキング

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1112位
アクセスランキングを見る>>
