オーガニック Alice 『ひーみー農園』

心機一転^^私のための記録日記 

  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05

本葉がでたよ♪スティックセニョール


こんにちわぁ~^^*
本当は昨日は 学校での授業は実践!畑で作業の予定でしたが
あいにくの雨!雨!雨!の為、中止と相成り・・・
いつものように お教室で授業となりました。

でも、いつもの教科書を開いた授業ではなく 若い先生が学生の頃就農研修を海外でされた
経験談を話して頂きました。

WWOOF という(うちは初めて聞いた^^;)という制度を使って、オーストラリアで過酷な旅を
されたようです。
簡単に言えば、農家さんの募集をみて応募して条件が合えばそこで就農する。
給料の代わりに寝床と食事つきとか条件は様々。
環境も様々のようで、内容によってはとっても過酷だし、とっても気楽で優雅だそうです^^;
20年若かったらうちもやってみたかったかも・・・><;

オーストラリアはなんて言っても土地が広いから、スケールが違う話で想像が・・ただの妄想に近いものになり
結局・・・想像すら及ばない世界だと うちは 小さい><* ありゃって感じでした。

牧場で羊を追い掛け回すのにヘリを使って探して バイクで追い込むとか・・・
どんだけ広いねん・・・
追い込んだ羊の柵を修理するのに 方辺 7キロが何個もあるとか?3日かかるとか?
ほへぇ~な世界でしたが、面白かった。
世界は広いなぅ・・・日本って本当に狭い・・・人間も小さい・・・スケールがちゃうわぁ♪
でも、その先生は本当に良い経験をしてきたんだなぅって羨ましかった・・今日この頃



12-0303-01.jpg 
我が家のスケールの小さい スティックセニョさん
本葉が見えてきましたよ^^*
このまま順調に プランターに収まる日を待ちます。
畑に植えないのか?って?
ん~♪ スペースに限りがあるため悩み中なんですね^^;


12-0303-02.jpg 
この子は絵にかいたような左右対称の双葉
とっても きれいな子に育ちそう
ちょっとね、双葉が変形した子もいるけど、大切にするから頑張ってね^^*

ご訪問ありがとうございます。

若いっていいねぇ~♪ 体力、気力、やる気・・・
マァウチモマケテナイケドネ・・・・なんて負け惜しみ言ってりゅ・・・うりゅ^^*


l-oc.gif 

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。

 | HOME |  »

■ プロフィール

Alice

Author:Alice
ずぼらに楽しく農業に没頭中

■ いつもありがとう

■ 最新記事

■ カテゴリ

ひーみー農園の記録 (5)
2017年 米作り (1)
2017年 畑作り (2)
Alice Ntural Farm (111)
畑~畝の作り方 (1)
畑~トマト (11)
畑~キュウリ (10)
畑~インゲン (6)
畑~なすび (5)
畑~ピーマン (9)
畑~枝豆 (3)
畑~丹波の黒豆 (5)
畑~菊芋 (5)
畑~サツマイモ (2)
畑~キャベツ (6)
畑~レタス(結球型) (2)
畑~白菜 (6)
畑~ニンジン (4)
畑~大根・かぶ・ラディッシュ (6)
畑~玉ねぎ (3)
畑~ブロッコリー (2)
畑~ニンニク (1)
畑~ジャガイモ (1)
借りてるスペースのお野菜達 (40)
プチ旅行 (10)
母の味 (1)
不思議ごみ&アリス流テクニック (8)
不思議Gomiの作り方(生ゴミ発酵) (1)
発酵生ゴミの2次発酵 (1)
EMぼかしⅠ型の作り方(生ゴミ発酵用) (1)
EMぼかしⅡ型の作り方(手作り肥料) (1)
EMぼかしⅡ型の使用方法 (1)
落ち葉堆肥の作り方 (1)
土処理、再生 (1)
ちょっとしたアイディア (1)
2010年~ベランダ菜園の記録 (83)
予定品種(自然農法採取の種) (1)
小松菜 (3)
サラダ菜 (8)
ピーマン (4)
キュウリ (10)
ナス (6)
ババネロ(オレンジ) (2)
ニンジン (1)
ダイコン類 (7)
トマト(大玉・中玉・ミニ) (21)
ルッコラ (4)
ベビーリーフ (3)
青豆 (1)
チンゲンサイ (6)
枝豆 (3)
コカブ (3)
その他 色々野菜たち (12)
ラディッシュ(二十日大根) (1)
未分類 (132)

■ コメントありがとぅ

■ FC2ブログランキング

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
425位
アクセスランキングを見る>>