オーガニック Alice 『ひーみー農園』

心機一転^^私のための記録日記 

  • 03 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 05

巻かないレタス撤収♪

こんにちわぁ~^^*
春の嵐の到来でしょうか?
この雨が収まると たちまち暖かくなって桜の開花を期待します^^*
と、同時に花粉症の方には辛い季節になるんでしょうが、うちは花粉症がないので
個人的には春の到来は大喜び^^*
5月ごろ 少し目が痒く赤くなる程度なので、我慢できないほどではないし
鼻は年がら年中鼻炎で鼻水 ジャァージャァーなんで、特別花粉に意識はないです^^;

さて、畑の様子なんですが、そろそろ雑草も元気に活動が始まっているようで
畑の隅の方の雑草は背が高くなってきました^^;
来週あたりは カマでかろうかなぅ。
きっとカルシウムを沢山体に含んだ雑草であることを期待し
マルチとして利用させて頂きたいと思います。

12-0306-01.jpg 

こちらは結球するはずだったレタスさんです。
キャベツのコンパニオンプランツとして植えていましたが、
見事に巻きませんでした^^;
葉っぱがまだ綺麗だし これ以上置いておいてもきっと固くなりそうなので
撤収しました。
この子は晩御飯のサラダに変身して頂き、すっかりおなかに収まりました・・・トサ


12-0306-02.jpg 

画像が淋しいので、ベランダのお花♪
HCで安かったので1か月ほど前に買ってきて植えてみたんですけど、
蕾が沢山あがってきて もうすぐ満開になりそうです^^*
観賞用にはやっぱり 華やかな お花は素敵ですねぇ~♪

ご訪問ありがとうございます^^*

やっぱりお野菜作りも得意、不得意がありそう~^^;
どうも 結球系はちゃんと管理しないと難しいイメージに・・
週末農家では中々うまくいかないのか・・・もう少し育て方のお勉強が必要だなぅ

・・・・・・・・シクシク

bbsrain.gif 

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。

 | HOME |  »

■ プロフィール

Alice

Author:Alice
ずぼらに楽しく農業に没頭中

■ いつもありがとう

■ 最新記事

■ カテゴリ

ひーみー農園の記録 (5)
2017年 米作り (1)
2017年 畑作り (2)
Alice Ntural Farm (111)
畑~畝の作り方 (1)
畑~トマト (11)
畑~キュウリ (10)
畑~インゲン (6)
畑~なすび (5)
畑~ピーマン (9)
畑~枝豆 (3)
畑~丹波の黒豆 (5)
畑~菊芋 (5)
畑~サツマイモ (2)
畑~キャベツ (6)
畑~レタス(結球型) (2)
畑~白菜 (6)
畑~ニンジン (4)
畑~大根・かぶ・ラディッシュ (6)
畑~玉ねぎ (3)
畑~ブロッコリー (2)
畑~ニンニク (1)
畑~ジャガイモ (1)
借りてるスペースのお野菜達 (40)
プチ旅行 (10)
母の味 (1)
不思議ごみ&アリス流テクニック (8)
不思議Gomiの作り方(生ゴミ発酵) (1)
発酵生ゴミの2次発酵 (1)
EMぼかしⅠ型の作り方(生ゴミ発酵用) (1)
EMぼかしⅡ型の作り方(手作り肥料) (1)
EMぼかしⅡ型の使用方法 (1)
落ち葉堆肥の作り方 (1)
土処理、再生 (1)
ちょっとしたアイディア (1)
2010年~ベランダ菜園の記録 (83)
予定品種(自然農法採取の種) (1)
小松菜 (3)
サラダ菜 (8)
ピーマン (4)
キュウリ (10)
ナス (6)
ババネロ(オレンジ) (2)
ニンジン (1)
ダイコン類 (7)
トマト(大玉・中玉・ミニ) (21)
ルッコラ (4)
ベビーリーフ (3)
青豆 (1)
チンゲンサイ (6)
枝豆 (3)
コカブ (3)
その他 色々野菜たち (12)
ラディッシュ(二十日大根) (1)
未分類 (132)

■ コメントありがとぅ

■ FC2ブログランキング

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4098位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
425位
アクセスランキングを見る>>