オーガニック Alice 『ひーみー農園』

心機一転^^私のための記録日記 

  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08



畑~Alice流 畝の作り方編

halo5.jpg  こんにちにゃんこぉ~♪
今日はちょっと話題を変えまして、土のお話

『自然には、人口がいくら増えても養うだけの潜在力があります』
自然農法の創始者岡田茂吉氏は、未熟な有機物や化学肥料、農薬を使用した
農法に根本的な誤謬があると厳しく指摘し、その対策として
『土をけがさず清潔に保つことが重要である』と力説しています。
有用微生物の集合体であるEMを活用すると、土がピュアになり、
自然の力が最大限に発揮されるようになります。
         琉球大学 比嘉照夫 より引用

賛否両論あると思いますが、そこはスルー^^;

私は『土は生きている』
と いう考え方が好きでEMと関わるようになりました^^*
自分が出来るかどうかというより、自然に対して感謝して
誠実に向き合いたいなぁ♪
いつまでも美しい地球のまま 新しい世代へと受け継いでいきたいですもんね^^*
ただ、そう思ってひたすら土作りに力を入れている・・・
けどけど・・・とっても簡単に~


halo8.jpg 




太郎さんはぶさいく猫ですが・・・



20110622-01.gif 

時々、かわいらしい顔する時があって
シャメ取ろうとすると、急にぶさいく顔に戻るのですが


20110622-02.gif 

なぜかこの日は ナイスショットでした^^*
癒されて頂けたでしょうか?
・・・でも、癒すほどかわいかないけどねぇ・・^^;



halo8.jpg

ハイ!

今日は Natyural Farminの畝の作り方の紹介です^^*
畝にする場所の穴掘って EM発酵生ゴミを埋めるだけ!
めっさ 簡単ですが・・
穴掘り作業がちょっと大変ぐらいかな(石ころだらけなんで^^;)

EM発酵生ゴミの作り方は こちら

もし 全国の人が生ゴミを捨てなかったら・・・
発酵させて自然界に返したら・・・
もっともっと暮らしやすくなるのかしら?


20110622-03.gif 

穴を掘って埋めた後は 綺麗な土でふたをして
ブルーシートなどをかぶしておきます。
最低、1ヶ月は2次発酵させるためにこのままにしておきます。

今回、種まきは秋口になるため3ヶ月ぐらいゆっくり
置けるので、やさしい土になるんじゃないかなって 期待してます^^*


うちはここに大根かニンジンを植える予定なので
今回 深めに掘ってHCで買ってきた堆肥をしようしましたが
体力があれば 掘り起こした土を振るいにかけて使用してます^^;


ご訪問ありがとうございます^^*
いつも感謝の気持ちでお待ちしております^^*

happarain2.gif 

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。

 | HOME | 

■ プロフィール

Alice

Author:Alice
ずぼらに楽しく農業に没頭中

■ いつもありがとう

■ 最新記事

■ カテゴリ

ひーみー農園の記録 (5)
2017年 米作り (1)
2017年 畑作り (2)
Alice Ntural Farm (111)
畑~畝の作り方 (1)
畑~トマト (11)
畑~キュウリ (10)
畑~インゲン (6)
畑~なすび (5)
畑~ピーマン (9)
畑~枝豆 (3)
畑~丹波の黒豆 (5)
畑~菊芋 (5)
畑~サツマイモ (2)
畑~キャベツ (6)
畑~レタス(結球型) (2)
畑~白菜 (6)
畑~ニンジン (4)
畑~大根・かぶ・ラディッシュ (6)
畑~玉ねぎ (3)
畑~ブロッコリー (2)
畑~ニンニク (1)
畑~ジャガイモ (1)
借りてるスペースのお野菜達 (40)
プチ旅行 (10)
母の味 (1)
不思議ごみ&アリス流テクニック (8)
不思議Gomiの作り方(生ゴミ発酵) (1)
発酵生ゴミの2次発酵 (1)
EMぼかしⅠ型の作り方(生ゴミ発酵用) (1)
EMぼかしⅡ型の作り方(手作り肥料) (1)
EMぼかしⅡ型の使用方法 (1)
落ち葉堆肥の作り方 (1)
土処理、再生 (1)
ちょっとしたアイディア (1)
2010年~ベランダ菜園の記録 (83)
予定品種(自然農法採取の種) (1)
小松菜 (3)
サラダ菜 (8)
ピーマン (4)
キュウリ (10)
ナス (6)
ババネロ(オレンジ) (2)
ニンジン (1)
ダイコン類 (7)
トマト(大玉・中玉・ミニ) (21)
ルッコラ (4)
ベビーリーフ (3)
青豆 (1)
チンゲンサイ (6)
枝豆 (3)
コカブ (3)
その他 色々野菜たち (12)
ラディッシュ(二十日大根) (1)
未分類 (132)

■ コメントありがとぅ

■ FC2ブログランキング

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
395位
アクセスランキングを見る>>
