オーガニック Alice 『ひーみー農園』

心機一転^^私のための記録日記 

  • 10 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 12



生ゴミの2次発酵の作り方

 

6-garden-2.gif  今日は、不思議Gomiの2次発酵について

Alice流 我が家のベランダでの作業を記録しました^^*

狭いところなのでとっても やりにくいんですけど・・ご紹介したいと思います。

どうか 参考になればと思います。

100312-01.gif 

普通は 使い古しの土などを 再生するために生ゴミ発酵しますが

今回は 使い古しがなかった為 新しい土を使用しました。

HCなどで 普通に買える土です。

一応 有機ですが 一番安い土なため 結構〇〇品^^;って書くと怒られるかな・・

けど たっぷり栄養ある土に変わりますよ~。

土袋は捨てずて再利用~ ね^^*

ダイコンとかジャガイモとか育てましょう^^*

100312-02.gif 

我が家では 大きなコンテナ置けないので 45ℓ のポリバケツを利用しています。

100312-03.gif 

そして約2ヶ月ほど発酵させた 生ゴミ

冬場のゴミなので みかんの皮が目立ちますね^^*

黒い粒々はコーヒー豆 ベージュの粒々はぼかしⅠ型です。

100312-04.gif 

土とゴミを 混ぜながらバケツに足していきます。

この時 大きなゴミは手で小さくするといいですねぇ。

早く 土に解けやすくなります。

100312-05.gif 

最後は 土でふたをするように 

決して 強く押さえつけたりしないようにしましょう。

土の中でゴミがドンドン発酵して土に返っていきますよ。

そして このまま ふたをして 1ヶ月以上放置すると

不思議ゴミを利用した 元肥(土)になります。

気になる方は Phなど 測って見るといいかもですねぇ^^*

大体5~6ぐらいが適しているそうです。

image4472.gif 

 

そして この土を利用してプランターを作ってみましょう♪

100312-06.gif 

プラ底に鉢底石をひきます。

これは 水はけを良くする為です。

100312-07.gif 

そして 生ゴミの土です。(2次発酵して1ヶ月以上の物)

卵の殻とか玉ねぎの皮とかは 中々溶けませんね^^;

私の場合は 半分ぐらい入れます。

育てる物によって 量を調節すると良いと思います。

100312-08.gif 

そして 新しい土を 上から被せて 終了!

この後は 好きな種を蒔いたり お花を植えたり・・・

我が家では この方法で お野菜やお花を育てていますよ^^*

普通はどうだか 良く分かりませんけど、我が家では育った野菜が終了した後

このプランターをひっくり返してビックらこきます^^*

根が ビッシリ張っていて・・ふるいにかけて根っこを取ると

土が 半分ぐらいに減っちゃいます。

あっ・・排除した根っこも捨てませんよ~^^*

全部 落ち葉などと一緒に堆肥として2型のぼかしで発酵させて

再利用しますよ。

本当に 捨てるところがなくて全部また 土に返って頂きます^^*

次は 落ち葉や枯葉 などを利用した培養土の作り方を紹介したいと思います。^^*

hoku3_2.gif 

ランキングに参加しています^^*
1日1回クリックして頂けるとドンドン力が湧いてきます^^*
みなさんの応援が励みになります 
    にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ   にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

 

 


 | HOME | 

■ プロフィール

Alice

Author:Alice
ずぼらに楽しく農業に没頭中

■ いつもありがとう

■ 最新記事

■ カテゴリ

ひーみー農園の記録 (5)
2017年 米作り (1)
2017年 畑作り (2)
Alice Ntural Farm (111)
畑~畝の作り方 (1)
畑~トマト (11)
畑~キュウリ (10)
畑~インゲン (6)
畑~なすび (5)
畑~ピーマン (9)
畑~枝豆 (3)
畑~丹波の黒豆 (5)
畑~菊芋 (5)
畑~サツマイモ (2)
畑~キャベツ (6)
畑~レタス(結球型) (2)
畑~白菜 (6)
畑~ニンジン (4)
畑~大根・かぶ・ラディッシュ (6)
畑~玉ねぎ (3)
畑~ブロッコリー (2)
畑~ニンニク (1)
畑~ジャガイモ (1)
借りてるスペースのお野菜達 (40)
プチ旅行 (10)
母の味 (1)
不思議ごみ&アリス流テクニック (8)
不思議Gomiの作り方(生ゴミ発酵) (1)
発酵生ゴミの2次発酵 (1)
EMぼかしⅠ型の作り方(生ゴミ発酵用) (1)
EMぼかしⅡ型の作り方(手作り肥料) (1)
EMぼかしⅡ型の使用方法 (1)
落ち葉堆肥の作り方 (1)
土処理、再生 (1)
ちょっとしたアイディア (1)
2010年~ベランダ菜園の記録 (83)
予定品種(自然農法採取の種) (1)
小松菜 (3)
サラダ菜 (8)
ピーマン (4)
キュウリ (10)
ナス (6)
ババネロ(オレンジ) (2)
ニンジン (1)
ダイコン類 (7)
トマト(大玉・中玉・ミニ) (21)
ルッコラ (4)
ベビーリーフ (3)
青豆 (1)
チンゲンサイ (6)
枝豆 (3)
コカブ (3)
その他 色々野菜たち (12)
ラディッシュ(二十日大根) (1)
未分類 (132)

■ コメントありがとぅ

■ FC2ブログランキング

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1112位
アクセスランキングを見る>>
