オーガニック Alice 『ひーみー農園』

心機一転^^私のための記録日記 

  • 06 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 08



EMぼかし2型~大成功!!

 

1217.gif 

 

いつもご覧いただき 誠にありがとうございます^^*

 

ブログを始めて 約3ヶ月程たちました。

 

色んな方のサイトで勉強&癒して頂き

 

こちらへも沢山の方に見て頂き 本当に感謝しています( _ _ )..........o

 

035.gif 

 

 

実はですねぇ。 ひっそり新たな事に挑戦していました^^*

 

タイトルにもあった EMぼかし2型を作っていましたよぉ♪

詳しい作り方はこちら

沢山のサイトありますが ↑ が分かりやすいかなぅ ♪ 

どうして作り始めたかというと

追肥するときに今までは 不思議Gomi を 使用していましたが

土に混ぜて使うものなので プランターや鉢の土カサが増えてしまうので

大変だぁ と思っていたのです。

EMぼかし2型はそのまま肥料としても使えるので

こりゃ便利だと思っていたのですが 中々 手が付けられず^^;

秋口になって落ち葉が沢山出るようになり

こりゃぁ~!堆肥も作れるし 肥料にもなるし 作ってみようと決心♪

EMぼかし1型は 生ゴミを発酵させる用

2型は堆肥専用といってもいいかな(落ち葉や枯葉などを発酵させる)

そして 土に直接混ぜて肥料としても使えます。

機会があれば是非おためしを!

思ったよりめっちゃ簡単でしたよぉ♪

 

035.gif 

 

1204-03.gif 

 

大きなバケツにこんな感じに仕上がりました。

約1ヶ月以上 発酵させた状態です。

香りはと~~~~っても いい香りで

ほんまに フル~~ティ~ な香りです^^*

りんごとパイナップルを混ぜたような臭いかなぅ

あ、バケツはちゃんとふた付のものです・・・ここはミソですお

 

 

035.gif 

 

 

1204-06.gif 

 

 

チンゲンサイもそろそろ食べごろですねぇ

 

 

 

1204-04.gif 

 

3株小さいの残して収穫しちゃいました^^*

 

美味しそうに ぷっくり してくれています。

 

 

1204-05.gif 

 

ダイコンも小さいけど ふっくらしてきました。

 

徒長気味ですが この後 土をかぶせ

 

早速 2型のぼかし肥料を入れておきました^^*

 

この 土袋(25㌔入り)だと カレースプーンに 2,3杯ぐらい入れればいいと思います。

 

 お花やリーフ達の鉢だと一杯ぐらいとかで良いかと・・・

(特にやりすぎて悪い事は無いのでドンドン使って良いと思います)

 

035.gif 

 

 

1204-07.gif 

 

 

まんぷく2号 頑張ってますぉ。

 

タグには 収穫時期が 5~6月 となっていたので

 

このお花は ずぅ~~と フェイク だと 思っていました><;

 

 

1204-08.gif 

 

ところが・・・

 

ほっらぁ~~~~~^^*

 

嬉しい 誤算 ♪

 

実ができてるぉ~

 

嬉しいぃ~~~~~~~~~~~~~~わ~~い

 

アイベリーの方は お花が咲く様子はないのですが

 

がんばれ まんぷく2号!!!!

 

フフフ・・・はよ 食ってみたい・・・ジュル ジュル

 

 

035.gif 

 

 

1204-01.gif 

 

太郎さん 相変わらず カジカジ ですか・・・

 

レモングラスは許す!  けど・・ビオラちゃんはやめて240

 

048.gif  

 


遊びに来て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています~  1日1回クリックして頂ければ有頂天になります。 
これを励みに更新がんばりゅぞっと・・・^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
  にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へにほんブログ村にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村

 

 

 


 | HOME | 

■ プロフィール

Alice

Author:Alice
ずぼらに楽しく農業に没頭中

■ いつもありがとう

■ 最新記事

■ カテゴリ

ひーみー農園の記録 (5)
2017年 米作り (1)
2017年 畑作り (2)
Alice Ntural Farm (111)
畑~畝の作り方 (1)
畑~トマト (11)
畑~キュウリ (10)
畑~インゲン (6)
畑~なすび (5)
畑~ピーマン (9)
畑~枝豆 (3)
畑~丹波の黒豆 (5)
畑~菊芋 (5)
畑~サツマイモ (2)
畑~キャベツ (6)
畑~レタス(結球型) (2)
畑~白菜 (6)
畑~ニンジン (4)
畑~大根・かぶ・ラディッシュ (6)
畑~玉ねぎ (3)
畑~ブロッコリー (2)
畑~ニンニク (1)
畑~ジャガイモ (1)
借りてるスペースのお野菜達 (40)
プチ旅行 (10)
母の味 (1)
不思議ごみ&アリス流テクニック (8)
不思議Gomiの作り方(生ゴミ発酵) (1)
発酵生ゴミの2次発酵 (1)
EMぼかしⅠ型の作り方(生ゴミ発酵用) (1)
EMぼかしⅡ型の作り方(手作り肥料) (1)
EMぼかしⅡ型の使用方法 (1)
落ち葉堆肥の作り方 (1)
土処理、再生 (1)
ちょっとしたアイディア (1)
2010年~ベランダ菜園の記録 (83)
予定品種(自然農法採取の種) (1)
小松菜 (3)
サラダ菜 (8)
ピーマン (4)
キュウリ (10)
ナス (6)
ババネロ(オレンジ) (2)
ニンジン (1)
ダイコン類 (7)
トマト(大玉・中玉・ミニ) (21)
ルッコラ (4)
ベビーリーフ (3)
青豆 (1)
チンゲンサイ (6)
枝豆 (3)
コカブ (3)
その他 色々野菜たち (12)
ラディッシュ(二十日大根) (1)
未分類 (132)

■ コメントありがとぅ

■ FC2ブログランキング

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
4119位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
395位
アクセスランキングを見る>>
