オーガニック Alice 『ひーみー農園』

心機一転^^私のための記録日記 

  • 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06



生ゴミの作り方について

 

今日はうちで作っている不思議な生ゴミを紹介します。

 

注意:これはあくまでも私なりのやり方ですので参考にして頂けると有難いです><

まだまだ試行錯誤しながらやっておりますので、もっといいやり方あるよ~

とかあったら色々教えて下さい><


各家庭で色々な工夫をされて利用している方もいらっしゃると思いますが

ずぼらな私は取合えず、とにかく手抜き!手抜き!(←ここ大事・・ぷぷぷ)

でやっています229

基本は

http://www.ecopure.info/glossary/rs2.html

ここを何回か見ながら覚えていきました。

一番分かりやすいサイトだと思います。

では、恥ずかしながらうちの生ゴミを紹介します265

 

 

まず、ふたを開けたらこんな感じで中ブタをしています。

これは100均でうっているしょぼいふたです^^;

DVC00267_convert_20090928101204.jpg

 

 後は、順番にたまったゴミを入れて

 

 DVC00268_convert_20090928101235.jpg DVC00269_convert_20090928101258.jpg DVC00270_convert_20090928101321.jpg

 

最後にEMぼかしをたっぷり ふりふり

私は、↓のぼかしを愛用しています。

タッパにEMぼかしをいれて左側に見えるEMパウダーというのを

少々加えて使っています。

 

DVC00271_convert_20090928101345.jpg

 

私の経験上、失敗した事はありませんが色々な体験談を聞きますと

虫が沸いたとか・・・めっちゃ悪臭がするといった事でやめちゃう方がいるようです。

で、大体話を聞いてみて失敗の原因として

①なんでもかんでも放り込む←これ一番の原因かと^^;

 生ゴミは新鮮なうちに使えば問題なし

腐ったものは使用しない(冷蔵庫で不明な物体は捨ててください><)

油ものは入れない(油は発酵する前に腐ると思います)

 

 それさえ守れば大変不思議な不思議な肥料となります^^*




後、うちは狭いベランダなのでWEBでしていたようなプランダーも作りますが、

大量に作ると置き場所に困ってしまうので、

あまった不思議ゴミはゴミ袋に入れてあまった土と混ぜ混ぜし

45ℓぐらいの青いポリバケツ(ふた付きのもの)に入れて

2次発酵させています。

2週間以上置けば立派な肥えた土となりますので

元肥に使ったり、追肥に使ったりしています。

土は捨てないでふるいにかけて大きな根っこやゴミは取り払い

天日干しして、何度も使っています。

今の所、連作障害とか・・栄養不足で育たないといった事は無いと思います。 

各、ご家庭環境で色々と工夫して使用されると良いと思います。

 

 

そして、楽しみな楽しみな収穫237

 

DVC00218_convert_20090928102017.jpg DVC00047_convert_20090928102225.jpg DVC00203_convert_20090928102521.jpg DVC00007_convert_20090928102158.jpg DVC00015_convert_20090928102117.jpg DVC00014_convert_20090928102140.jpg   

 

次は私なりの 害虫撃退法をご紹介したいと思います><

害虫ほんときらぁ~~~~い

 

 




2-tanenae-11.gif fo-e2-719.gif




遊びに来て頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています~  ポチポチして頂ければ有頂天になります。 
これを励みに更新がんばりゅぞっと・・・^^*
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

http://www.goodinns.com/esanspa/   ↓ 機会があれば是非お勧め 
logoplate2_convert_20090928203120.gif  


 | HOME | 

■ プロフィール

Alice

Author:Alice
ずぼらに楽しく農業に没頭中

■ いつもありがとう

■ 最新記事

■ カテゴリ

ひーみー農園の記録 (5)
2017年 米作り (1)
2017年 畑作り (2)
Alice Ntural Farm (111)
畑~畝の作り方 (1)
畑~トマト (11)
畑~キュウリ (10)
畑~インゲン (6)
畑~なすび (5)
畑~ピーマン (9)
畑~枝豆 (3)
畑~丹波の黒豆 (5)
畑~菊芋 (5)
畑~サツマイモ (2)
畑~キャベツ (6)
畑~レタス(結球型) (2)
畑~白菜 (6)
畑~ニンジン (4)
畑~大根・かぶ・ラディッシュ (6)
畑~玉ねぎ (3)
畑~ブロッコリー (2)
畑~ニンニク (1)
畑~ジャガイモ (1)
借りてるスペースのお野菜達 (40)
プチ旅行 (10)
母の味 (1)
不思議ごみ&アリス流テクニック (8)
不思議Gomiの作り方(生ゴミ発酵) (1)
発酵生ゴミの2次発酵 (1)
EMぼかしⅠ型の作り方(生ゴミ発酵用) (1)
EMぼかしⅡ型の作り方(手作り肥料) (1)
EMぼかしⅡ型の使用方法 (1)
落ち葉堆肥の作り方 (1)
土処理、再生 (1)
ちょっとしたアイディア (1)
2010年~ベランダ菜園の記録 (83)
予定品種(自然農法採取の種) (1)
小松菜 (3)
サラダ菜 (8)
ピーマン (4)
キュウリ (10)
ナス (6)
ババネロ(オレンジ) (2)
ニンジン (1)
ダイコン類 (7)
トマト(大玉・中玉・ミニ) (21)
ルッコラ (4)
ベビーリーフ (3)
青豆 (1)
チンゲンサイ (6)
枝豆 (3)
コカブ (3)
その他 色々野菜たち (12)
ラディッシュ(二十日大根) (1)
未分類 (132)

■ コメントありがとぅ

■ FC2ブログランキング

■ 天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■ アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
3274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
346位
アクセスランキングを見る>>
