topimage

2017-02

 - --.--.-- --


初出荷 - 2012.08.13 Mon

こんにちわぁ~^^*

暑い毎日・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
本当に、農家の仕事は毎日が汗だくの日々でございます。
こんなに大変で沢山の苦労をして作ったお野菜やお米・・・
本当に大切に食べて頂きたいと思うようになりました。

私は相変わらず毎日草刈の日々・・・
刈っても刈っても次から次へとまぁ~良く伸びる・・・・
研修先の農家の農地は広いので田んぼに畑に、草との戦いでございます^^;


12-0813-01.jpg  

私が借りているわずかばかりの農地で植えていたなすびと万願寺が
取れるようになってきました。

時間がなくてあんまり面倒見てやれないけど、自然農法の強みか?
意外とスクスク育っております。

有難いねぇ~^^*


12-0813-02.jpg 

そして大量に収穫できたなすびを大阪の皆様にお届けいたしました。
初出荷でございます^^*
350gぐらいに仕分けして袋詰めしてみましたよ~♪

『オーガニック 耕福』 勝手に屋号つけてみたw
『オーガニック Alice』 かどうしようか 適当に迷っているw

これからも 幸せを願いながら無農薬野菜を作っていけたらいいな^^*

deni2.jpg 

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。



明日の元気♪ - 2012.07.04 Wed

bottle_flower02.gif こんにちわぁ~^^*
私は舞鶴にて元気に生きていますよ。
豪雨が降ったり・・・カンカン照りの中だったり
毎日の畑の作業は大変です^^;
筋肉痛を通り越し、手が毎日パンパンでグーを握ると痛い><;
でも、お百姓さんの修行と思い、雨にも負けず、風にも負けず頑張りますよ~。

12-0704-01.jpg 
我が家の唯一のフードガーデン^^;
キュウリでございます。
ご近所さんが苗が余ったからと言ってくださったのをプランターに植えました。


12-0704-02.jpg
 

なんで、わざわざプランター? って?
この時はまだ、畑がなくってしかも2株しかなかったので
大阪から持ってきていた生ゴミ堆肥に植えましたよ。

舞鶴にて~初収穫でございます^^*

12-0704-03.jpg 

そして、こちらは現在借りている畑
9畝 ありますが・・・実際に使えるところは5~6畝ぐらいかな?
元々田んぼなんで奥の方は水が湧き上がるのか・・抜けなくて ジュル過ぎて使えない^^;
今はまだ、休みを利用して少しずつ開拓しているので、なすびと黒豆がやっと植わっています。

耕耘は村の区長さんが最初に1回だけしてくださいました。
小林あきらの赤いトラクター? 本当に有難い・・・

ありがとうございます^^* 感謝です


12-0704-04.jpg 

そしてもう一つ・・・電柵です。
無謀にも鍬1本で畑を作っている姿を見ていたご近所さんたちが
イノシシに荒らされたらかわいそう~ って事で
研修から帰ってきたら 電柵を付けてくれていました^^*

なんと!ありがたい~。 ちょっと嬉しすぎてポロッときてしまった・・

お百姓さん研修は大変だしエライし・・モクモクトだしって思うこともあるけど
こういう村の人たちの親切が心に染み渡ります;;

モクモクト作業していると通りがかりの村の人が声をかけてくれて応援して下さいます。
そういう風に見ていてくださる人がいることが、声をかけて下さることが
明日のファイトになります。

本当に感謝です。 『ありがとう~』
happarain1.gif 

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。



今日からNETが開通 - 2012.06.24 Sun

わぁ~~~WO ♪
お久しぶりでございます^^*
取りあえずご挨拶・・・・
申し込みから約2か月ほど・・・やっと本日NETが開通致しました^^;
長かった・・・・

取りあえず、私は舞鶴にて生きています。
NET不在の間もご訪問くださった方々・・・そして舞鶴行きを応援してくださった方々
この場をおかりしまして、本当にありがとうございます^^*

これからも毎日を精進し お世話になっている農家さんのお役にたてるよう
頑張る所存にございます^^*

これからボチボチ更新はしていきたいとは思っていますが、
以外にも時間が無い^^;

ながぁ~~~い 目で見守ってやってくださいまし^^*




 

人生初の地下足袋・・・ お天気の日は暑いので これで作業します・・

12-0625-02.jpg 

そして こちらはMY 畑・・・
自宅の近所で借りています。
元々 田んぼなんで 最悪のコンディション・・ 土がジュルイですが
私の住む村の区長さんが、色々検討してくれてここが良いと判断してくださった畑です。

村の方々の応援を背に頑張らせて頂いています^^*
研修日(平日)はフルタイムなので、作業ができませんが休みを何とか利用して
必死こいて耕しています。

取りあえず 近況このぐらいで・・・
また、ボチボチ報告させて頂きますね~♪

icon7.gif icon7.gificon7.gif

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。

ようやく近況報告♪ - 2012.04.27 Fri

お久しぶりに こんにちわぁ^^*
さぼっている間に、広告付いていてビックリです><;

ようやく 本決まりになったのでここで近況報告です。

わたくし、舞鶴にて 農業研修に行ってまいりますぅ。

京都府の新規就農者助成制度というのを使って受け入れ農家さんのところで
10か月間修行してまいります^^*
助成制度を使っての研修ですので、少しですがお給料も頂けます。
家賃の補助もあります。
お勉強させて頂いて、お給料まで頂ける とっても『美味しい』制度です。

私のようなものを受け入れて下さる農家さんにとっても感謝しています。

どうしてこのようなことになったか簡単に説明しますね。
もし、これから新規就農を考えている方がいらっしゃれば参考になれば・・・と思います。

まず、私の場合

12月で会社を退職(派遣の為、続ける意味がないと思った。続けたくても時期が来れば首になる。)

ハローワークに行く(離職の手続きの為)⇒ ハローワーク前にて怪しいビラを渡される ⇒

ビラの内容は『農業実践科』という学校の案内 ⇒ 怪しげなビラ配りの人をにらむ(w ⇒

詳しくは『ハローワークで聞いてください』といわれ怪しくない事を確認 ⇒ ハローワークで学校案内を

受ける ⇒ その日のうちに説明会に参加(怪しい人は講師だった) ⇒ 内容を確認し納得 ⇒ 失業保険を貰う手続き ⇒

学校の申し込みの手続き ⇒ 2月から学校に行く ⇒ 新農業人フェアや新規就農のシステムを習う ⇒

農業人フェアに行ってみる ⇒ 各都道府県の興味あるブースで話を聞く ⇒ 農薬使用しないと収入が

厳しい話を聞く ⇒ うんざりする ⇒ 放心状態でうろつく ⇒ さわやかに声をかけてくる若者がいる ⇒

若者は去年私と同じ思いをしたという ⇒ 共感し話を聞く気になる ⇒ 舞鶴でイベントがある話を聞く ⇒

イベントに参加する ⇒ 以前紹介した 舞鶴にて ⇒ 1週間後ぐらい? ⇒ 若者から連絡 ⇒

受け入れ農家さんがいるんですがどうですか? ⇒ 驚き~ ⇒ 二つ返事で『ありがたい』 ⇒

受け入れ農家さんの話を聞く ⇒ 無農薬栽培を熱心にされている ⇒ 理想通り~♪ ⇒

再び舞鶴へ ⇒ 受け入れ農家さんと会う ⇒ とっても気さくでまじめなIターンご夫婦 ⇒ラッキー ⇒

『神様ありがとうぅ~』 ⇒ お互い合意の為 話はトントン拍子 ⇒ 農家さんいい人で村で家まで探してくれた ⇒

 こんなこう待遇はない><* ⇒ 本当に感謝 ⇒ 家さがしは大変だった ⇒ 1件屋を貸してくれそうな大家さ

んを村長さんが紹介してくれる ⇒ 大家さんと村長さんに会う ⇒ そこで話は合意 ⇒ 引越しがきまる ⇒ 

そして今は引越し待ち

こういった流れで、農家を目指すことになりました^^*
たった、1枚のビラから学校に行き、先生たちが集めてくれた情報を頼りに動いた結果
なんの、苦労もなくここまできました。
私の場合、本当にすべてがタイミングが良くラッキーに動いた良い例ではないかと思います。
同じ学校のメンバーもそれぞれ、 目標に向かってやり方はそれぞれですが頑張って動いています。
問題や困難が沢山あるようです。
中々、自分の思い通りとはいかないことも沢山あります。

ただ、私の場合 一つだけ『自然農法に近い形でそういったことを取り組んでいる村、もしくは団体の所に行きたい』
そして、本物の美味しい野菜や米をつくって消費者の方に提供しほんの少し幸せな気分になって頂けたらいいな。
それだけの思いでした。
なので、近畿周辺でと 場所も家も人に対しても望みはありませんでした。

その1点の思いが揺らぐことが無かった結果、こんなラッキーに就農することができました。
今までご協力してくださった方々には本当に 『感謝』 の一言しかありません。
そして これから一生懸命がんばって『恩返し』できたら・・・という思いです。

がんばります^^*
何事も ポジティブに そして 良い事にも悪い事にも 自分に勉強させて頂くために起きている事と受け止め
感謝を忘れないように 精進します。

ここを 訪れて下さる方たちにも本当に感謝です。
これからもなが~~~い目で 見守ってやってください^^*

引越しして しばらく たぶんNET環境が無いと思います。
環境が整ったら こちらのブログも復活します^^*

期待半分♪ 不安半分♪ 今はとにかくがむしゃらに頑張ってきます^^*

ご訪問 ありがとうございます^^*

-----------------------------------------------------------------------

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。

トマト&キュウリのお引越し - 2012.03.27 Tue

こんにちわぁ~^^*
まだまだ寒気が続くのでしょうか? 寒い><;

やっとお日様が見えてきてもこんなに空気が冷たかったら老体にはこたえます・・・クク
そして、私生活も変わりつつあります。

あんまり深く考えることをしない性格が幸いしてか?いい方向に進みつつあります。
ただ、深く考えないということは計画性もあんまりないってことでリスクもあると思いますが、
まぁ~じっとしていても前に進まないので、前進してみようと思います^^*

しばらくバタバタして更新ができなくなると思いますが・・・
また 必ず・・時々復活しますので
なが~~~~い目で見てやってください^^*

よろしくお願います。

また詳しいことは色々なことがはっきり決まって確実になった時点でお知らせしたいと思います
こちらにご訪問してくださっている方々達には、本当に感謝しています。
ありがとう~♪


12-0325-01.jpg
 

さて、我が家の大切な子供達・・
トマトちゃんとキュウリ君 そろそろ大きくなってきたので お引越しです


12-0325-02.jpg 

発芽率がちょっと悪く あんまり揃っていないのですが、
ワンルーム黒ポットに転居して頂きました。

続々と ピーマンやなすびも芽を出してきたので、大きい子から順に引っ越して頂きますね^^*

あ、それと畑のジャガイモ君の芽が出ていました。 かわいかった
また、機会があればUPします・・ お楽しみに^^*

ご訪問ありがとうございます。

しばらく留守にしますが忘れないでね^^*
そして ありがとうございます^^*


icon7.gif 

   にほんブログ村 花ブログ 自然農・自然農法へ 人気ブログランキングへ

ランキングに参加しています。
お手数ですが 3ポチしてやってください^^*
とっても励みになります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Alice

Author:Alice
ズボラで楽しく
福を耕す菜園 『耕福農法』♪
気軽にコメントくれると嬉しいなぅ^^*

黒ねこ時計 くろック D04

いつもありがとう

最新記事

Categories...

openclose

コメントありがとぅ

お気に入り勝手にリンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

モニプラ

楽天お気に入り

楽天

アマゾン

FC2ブックマーク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
17750位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ガーデニング
1314位
アクセスランキングを見る>>

ジャンキー

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

